機織り

IMG_5923

群馬県桐生市にある後藤織物さんにお邪魔してきました。

1870年から始め、今もなお桐生織物(機織り)を行っている方々です。

昔ながらの鋸屋根工場で生産をする伝統ある機織りはとても彩りの綺麗な帯を織ってました。

ところが色々な工場へお邪魔してきましたが、後藤さんも後継者がいなく悩んでいます。

最新の技術や便利な物もいいとは思いますが、日本の伝統を絶やすのは寂しいことですね。

少しでも力になれればと思い書いてみました。

僕は伝統的なものが好きなので今後も色々な方々にお会いしに行こう思います。

IMG_1227IMG_4359IMG_8961IMG_4458

番外編

桐生から少し離れますが旧軽井沢にあるSajilo Cafe forestさん

個人的にずっとこちらには行きたかったんです。

お近くに行く際は是非寄ってみてください。

何を食べても美味しいですよぉ

 

 

 

IMG_7775IMG_8487IMG_6481

fujiki